膀胱がん日記 EXITENTIALISM

出口あり?なし?

内田春菊「がんまんが」とストーマ

有名人で膀胱全摘してストーマ生活している人はいるのかと調べていたら、漫画家の内田春菊さんが2016年4月に大腸がん手術で人口肛門(ストーマ)になっていたことを知った。

出典 https://www.bookbang.jp/article/529233

詳しくは今後まんがで発表されることでしょう。

ストーマ生活している人のことを「オストメイト」と呼ぶらしい。膀胱がんは「おじいちゃんがなる病気」のイメージがありました。泌尿器科では前立腺の病気も診ますから外来の待合室は、殆どがおじいちゃんか、おじさん。時々おばあちゃんと付き添いのお嫁さん、といった感じです。TURBT 前は、もし膀胱全摘になった場合、ストーマ生活は嫌だな、どんなに不便でも自排尿型の人口膀胱にしたいと考えていました。でも尿漏れや尿道口洗浄を経験すると、尿漏れや自己導尿生活が365日何年も続くのも大変なのかもと感じてしまいます。ストーマ管理も大変そうだけど、ストーマ外来もあり情報も多い。ストーマ生活を公表している人は他に渡哲也さん(大腸がん)がいます。 

膀胱がん手術の詳しい内容。   http://sweetalyssum.net/archives/113