膀胱がん日記 EXITENTIALISM

出口あり?なし?

再発TURBT後4週間(28日目)尿の話

先週の検診で膀胱炎と言われ抗生剤を1週間分処方された。次の検診日は更に1週間後なので、採尿して尿観察と尿日誌は続けた。抗生剤を飲み始めた5日目にトマトジュースのような血尿が出てから尿の間隔や痛みも正常になって、尿の濁りもだんだん少なくなってきた。

担当医の話だと尿が濁るのは白血球が増えている為で膀胱で細菌が繁殖してる証拠だそうです。

 

採尿や尿日誌をつけていると、体調や食べたものによって尿の色や臭いが全然違うことに気づく。術後は刺激物の食事は避けていたのですが、そろそろ1ヶ月なので良いかな?とお店でスパイスカレーを食べたのです。その3時間半後の尿からスパイス臭が‼️😳

入院前にポテトチップスを一袋食べた後の尿がポテトチップス臭(フレバー臭)でビックリしたことも。

これも入院前ですが鮮やかな真っ黄色の尿が出てビックリしたこともありました。その日は濃厚な煮干しラーメンを食べたのでラーメンの何が??と調べまくったら、麺にビタミンBの着色料が使われていたためだと判明したことがある。それ以来、保存料や着色料を使っていない無化調ラーメンを食べるように心がけている。

 

膀胱がんになる前は、添加物、人口甘味料、着色料に無頓着だったとつくづく思う。口から食べた物が腸壁で吸収され肝臓で濾過されエネルギーとなって血液と全身をめぐり、めぐり終わった血液が腎臓で濾過され要らない物が尿となって膀胱へ。こそに溜まった尿に食べた物の臭いや色がするって事は、その成分が全身を巡ったのかなーと思うと、食べるものには気をつけなきゃとほんと思います。

f:id:horiemi:20181008100819j:image

f:id:horiemi:20181008100700j:image

出典私たちと臨床検査

追記:肝臓は身体に必要のない物や有害な物質は血液に送らず直接腸や腎臓に送るそうです。膀胱が有害物質に常にさらされていることに変わりはない。肝臓の働きとは何か 3つの主な機能を解説 - ログミー