膀胱がん日記 EXITENTIALISM

出口あり?なし?

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再発TURBT後4週間(28日目)尿の話

先週の検診で膀胱炎と言われ抗生剤を1週間分処方された。次の検診日は更に1週間後なので、採尿して尿観察と尿日誌は続けた。抗生剤を飲み始めた5日目にトマトジュースのような血尿が出てから尿の間隔や痛みも正常になって、尿の濁りもだんだん少なくなってき…

再発病理検査の結果(術後20日目)

再発の手術(TURBT)後20日目が術後最初の検診で病理検査結果の日でした。 退院4日目から膀胱にモヤモヤした痛みが出て、その内に痛み止めが必要なくらいに。抗がん剤治療もしたので、そのせいかと思っていましたが…結果は膀胱炎でした 術後検診の採尿で濁った…

再発TURBT後1週間〜2週間(14日目)

退院後5日目から膀胱の痛みを感じて寝付けず、寝る前にカロナール500を飲んでいたのですが、痛みが継続的になり6時間おきに飲むようになり退院時に処方された5錠を飲みきってしまう。薬局で同じ成分の鎮痛剤を買う。 排尿痛もあり、尿間隔も狭まって来たので…

退院後の1週間(地震・停電・断水)

退院後の1週間は水分補給と安静を心掛けて自宅療養の予定。ところが退院した翌日の深夜に震度5の地震がありました。食器棚の扉が開き軽いガラス類が落ちて割れる。大きい破片を片付けている最中に停電と断水。 水はペットボトル2L1箱(9本)が届いたばかりだ…

入院時にあれば便利なもの

前回の入院では荷物が多くなりすぎ無駄なものも多かったので、今回は出来るだけ少なめにしました。タオル類は、寒い時は羽織ったり、暑い時は濡らしたりと大小あると便利。入院してから買い足したものはTVのイヤホンとマスク。普段TVを殆ど見ないので必要な…

再発入院7日目退院

尿意の間隔が短く夜中に2回ほど目が覚めてトイレに。6時起床。朝イチの尿は150cc。熱を測ると平熱に戻っている。今日退院できる。 朝食、焼き魚・オムレツ。 朝の回診が終わってから、荷物の整理。会計は10時からなので時間はあるのだが、手間取る。入院した…

再発入院6目(尿道カテーテル抜去)

7時起床。久しぶりにぐっすり寝たような気がする。熱はまだ7度台だが汗が出るので自力で下がりそうな予感。 朝食、秋刀魚の蒲焼、酢の物、白和え。 朝食後に尿道カテーテルが外れる。 カテーテルが外れてからは自分で採尿して所定の場所の尿袋へ貯める。 初…

再発入院5日目(お見舞い)

解熱鎮痛剤を飲むと汗をかいて一時的に熱は下がるのだが、時間が経つと37度5分の微熱が続く。 8時朝食、鮭の切り身。ほぼ完食。食欲あるのが救い。 朝食後、本日1回目の便。快調、快調。 昼食前に姉が来てくれる。談話室で一緒に食べる予定だったが、寒気が…

再発入院4日目(術後初シャワー)

昨夜、解熱鎮痛剤(カロナール500)を飲んだので夜中に汗をかいた。持ってきたタオルを首に巻いて汗を取ったり、濡らしておデコに当たると気持ちがいい。 8時朝食、煮物。 熱は37度〜37度5分と微熱が行ったり来たり。昼食がどうしても食べられなくて全パスする…