膀胱がん日記 EXITENTIALISM

出口あり?なし?

内田春菊「がんまんが」手術編

ブログを毎日淡々と書いているように思われそうですが、実は下書きに書き溜めたものをタイトル毎1日ずつUPしているので必ずしもその日に書いたものばかりではありません。 三連休中は気分がすぐれず、布団を敷きっぱなしパジャマ着っぱなしで寝てばかり。寝…

ほっこりナース漫画

膀胱がんの事ばかり調べていたら気分が落ち込み寝込んでしまった。そんな時は漫画を読んでほっこり。 ↓kindle版 じたばたナース 4年目看護師の奮闘日記 (コミックエッセイ) 作者: 水谷緑 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー 発売日: 2016/08…

膀胱を取らない方法(実験的治療)

自分が膀胱がんだと知った時、何も分からなかったので、とにかく調べました。初期がんの場合は腫瘍を取り除き経過観察だが、筋層まで達していた場合は膀胱を取らなくてはならないと知り、かなり抵抗があった。それは他の人も同様のようで、膀胱温存の治療法…

ドクターハラスメント

この歳になると、体調不良で病院にかかる機会が年々増えてくる。友人・知人も病院通いしている人が多い。時々「医者の言葉に傷ついた」と漏らす人がいる。医者も悪気は無いのだろうが、患者は医者が思っている以上にナーバスだ。 私がかかっている泌尿器科の…

膀胱がんの標準治療・尿路変更術

退院の前日、執刀医S医師の回診があった時に尿路変更術について質問をした。私が入院している病院は、回腸導管増設術(ストーマ)では過去にそれなりの実績はあるが、新膀胱増設術(自排尿型)の実績が無かった。このままこの病院で治療・検診を続けていて、…

松田優作は生きている!

何故かyou tubeのおすすめに松田優作の動画が上がっていたので観てみた。2008年 松田優作の20回忌 特別記念番組『松田優作は生きている!』だ。 松田優作のファンクラブを設立し松田優作の写真を撮り続け、後にスチールカメラマンとなる渡邊さんや桃井かおり…

膀胱がんの標準治療その2

膀胱がんの手術には、経尿道的膀胱腫瘍切除術(TURBT)と膀胱全摘除術(尿路変更術)の2つがある。 表在性の筋層非浸潤がん(Ta、T1)の場合、経尿道的膀胱腫瘍切除術(TURBT)で腫瘍を切除する。再発した場合は、再度同じ手術で腫瘍を取り除き、抗がん剤注…

再発TURBT後5週間(34日目)膀胱炎の話

再発TURBT後2回目の検診です。検尿の結果、赤血球・白血球はまだあるが細菌の繁殖は無くなったので次回検診日(約1ヶ月後)まで要観察となりました。内視鏡検査は無し。抗がん剤治療で膀胱内のがんを叩いたので、まだ再発の可能性は無いし、術後2ヶ月くらい…

再発TURBT後4週間(28日目)尿の話

先週の検診で膀胱炎と言われ抗生剤を1週間分処方された。次の検診日は更に1週間後なので、採尿して尿観察と尿日誌は続けた。抗生剤を飲み始めた5日目にトマトジュースのような血尿が出てから尿の間隔や痛みも正常になって、尿の濁りもだんだん少なくなってき…

再発病理検査の結果(術後20日目)

再発の手術(TURBT)後20日目が術後最初の検診で病理検査結果の日でした。 退院4日目から膀胱にモヤモヤした痛みが出て、その内に痛み止めが必要なくらいに。抗がん剤治療もしたので、そのせいかと思っていましたが…結果は膀胱炎でした 術後検診の採尿で濁った…

再発TURBT後1週間〜2週間(14日目)

退院後5日目から膀胱の痛みを感じて寝付けず、寝る前にカロナール500を飲んでいたのですが、痛みが継続的になり6時間おきに飲むようになり退院時に処方された5錠を飲みきってしまう。薬局で同じ成分の鎮痛剤を買う。 排尿痛もあり、尿間隔も狭まって来たので…

退院後の1週間(地震・停電・断水)

退院後の1週間は水分補給と安静を心掛けて自宅療養の予定。ところが退院した翌日の深夜に震度5の地震がありました。食器棚の扉が開き軽いガラス類が落ちて割れる。大きい破片を片付けている最中に停電と断水。 水はペットボトル2L1箱(9本)が届いたばかりだ…

入院時にあれば便利なもの

前回の入院では荷物が多くなりすぎ無駄なものも多かったので、今回は出来るだけ少なめにしました。タオル類は、寒い時は羽織ったり、暑い時は濡らしたりと大小あると便利。入院してから買い足したものはTVのイヤホンとマスク。普段TVを殆ど見ないので必要な…

再発入院7日目退院

尿意の間隔が短く夜中に2回ほど目が覚めてトイレに。6時起床。朝イチの尿は150cc。熱を測ると平熱に戻っている。今日退院できる。 朝食、焼き魚・オムレツ。 朝の回診が終わってから、荷物の整理。会計は10時からなので時間はあるのだが、手間取る。入院した…

再発入院6目(尿道カテーテル抜去)

7時起床。久しぶりにぐっすり寝たような気がする。熱はまだ7度台だが汗が出るので自力で下がりそうな予感。 朝食、秋刀魚の蒲焼、酢の物、白和え。 朝食後に尿道カテーテルが外れる。 カテーテルが外れてからは自分で採尿して所定の場所の尿袋へ貯める。 初…

再発入院5日目(お見舞い)

解熱鎮痛剤を飲むと汗をかいて一時的に熱は下がるのだが、時間が経つと37度5分の微熱が続く。 8時朝食、鮭の切り身。ほぼ完食。食欲あるのが救い。 朝食後、本日1回目の便。快調、快調。 昼食前に姉が来てくれる。談話室で一緒に食べる予定だったが、寒気が…

再発入院4日目(術後初シャワー)

昨夜、解熱鎮痛剤(カロナール500)を飲んだので夜中に汗をかいた。持ってきたタオルを首に巻いて汗を取ったり、濡らしておデコに当たると気持ちがいい。 8時朝食、煮物。 熱は37度〜37度5分と微熱が行ったり来たり。昼食がどうしても食べられなくて全パスする…

テラルビシン

TURBTの翌日、処置室でテラルビシンを膀胱内に注入。看護師さんは、マスクにゴム手にビニールエプロンの完全防備。劇薬であることが伺われる。2時間後の排尿時は病室だったが、やはり完全防備だった。 抗がん剤注入療法は、膀胱内のがん細胞を叩くのが目的。…

再発入院3日目抗がん剤注入療法

朝5時、看護師さんが尿を取りに来て目がさめる。7時起床、今日は抗がん剤注入療法をするため点滴が外れる。血圧が99と低い。体温は普通。8時朝食、煮物・筑前煮。この時もベッドを起こし頭を枕につけて食事。 朝食後は水分を控える。9時鼻の酸素カニューレも…

再発入院2日目手術(TURBT2回目)

朝5時半、尿意で目がさめる。便意は、なんとなくあるのだが出ない。昨夜から絶食、朝7時から飲み物も禁止。7時から脱水症を防ぐための点滴が始まる。針に4回失敗して別の看護師さんに変わってもらう。パジャマから術着に着替える。(これは針が抜けて5日目の…

再発入院当日1日目

昨夜熟睡できなかった。早めに起きてシャワーに入る。朝食らしきものも何を摂ったか覚えていない。 朝10時頃に病院到着。泌尿器科階のナースステーションへ行き部屋を教えてもらう。荷物をほどきパジャマに着替えた頃に家族が来た。術前の説明は11時〜13時と…

再発入院の前日まで

今回も入院前の一週間は気持ちが落ち込み寝てばかりでした(治療の方針が全く見えないのも原因だったと思う)それでも二度目とのこともあり気負わずに準備を進めた。 前回は、前準備として、髪を切ったり、仕事の調整、部屋の片付けなどなどをしてましたが、…

がんのグレード(悪性度)

がんのグレードとは、切除したがん細胞の異型度のことです。人の細胞は、毎日死んで新しい細胞と入れ替わっているのですが、それにはある一定のサイクルがあります。がん細胞は正確な細胞になれなかったミスコピー(異型)細胞です。ミスコピー細胞(がん細…

膀胱がんの標準治療

術前検査で撮ったCTの画像を見るために2日後に病院を再訪。今回は昨年の失敗を踏まえて撮影前に水をたくさん飲んだ。CTの画像に膀胱の内側に飛び出た腫瘍が映っていたので少し安心。医者に13mm位と言われる。多分表在性の癌だ。5月の内診で見落とされていた…

再発(術後7ヶ月)

2017年10月に手術(TURBT)をしてから、11月、1月、2月、5月と定期検査。その都度、内視鏡検査の所見では再発見当たらず。尿細胞診の病理結果は3ヶ月後の8月。その8月の尿細胞診の結果がクラスVでした。5月の内視鏡写真を見直して「この辺ですね」と言われた…

TURBT 後4週間(術後28日目)

TURBTを受けて4週間が過ぎました。 実は先週病院へ行った夜に高熱が出て、咽頭炎で1週間安静にしていました。復帰後の職場に咽頭炎で休んでいる人が3人も居たので、その時に感染したと思われます。術後は抵抗力も弱っていますので、風邪感染予防(マスクやう…

松田優作の生き方

松田優作全集作者: 松田美由紀出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る 世代的に膀胱がんと聞くと松田優作を思い出します。松田優作が膀胱がんの発症を認めた時、リドリー・スコ…

尿沈渣の細胞診(扁平上皮と移行上皮)

膀胱がん発見に至る経緯として2度の尿検査がありました。春の健康診断で血尿プラスが出て、夏の再検査で血尿2プラス。9月に目視での血尿ありで泌尿器科で精密検査の流れでした。 夏の再検査で血尿2プラスが出たにもかかわらず直ぐに精密検査を受けなかっ…

TURBT後の経過(術後18日目)

術後最初の検診では、病理結果を聞くのが精一杯で色々あった質問を全て忘れて帰りました😱尿検査で出血も白血球も出ていたけれど、術後は仕方ないと言われ、それ以上の質問は出来ませんでした。 ところが今日は、排尿後に膿のようなもの(トロッとした鼻水のよ…

病理検査の結果(術後15日目)

TURBT術後の初検診で病理結果を聞きました。結果はグレード3の悪性でした。しかし筋層への浸潤が見られなかったので再手術(2nd)なし要観察です。悪性で要観察なのは少し不安ですが、BCG注入療法は副作用が強いと聞いてますので、それはそれで…。自分でリスク…