膀胱がん日記 EXITENTIALISM

出口あり?なし?

TURBT後の経過(術後18日目)

術後最初の検診では、病理結果を聞くのが精一杯で色々あった質問を全て忘れて帰りました😱尿検査で出血も白血球も出ていたけれど、術後は仕方ないと言われ、それ以上の質問は出来ませんでした。

ところが今日は、排尿後に膿のようなもの(トロッとした鼻水のようなもの)が出て鮮血もありました。尿道が化膿してるんじゃ??😨と思い、診察日ではなかったのですが診察してもらうことに。結論を先に言うと、その物体は術後のカサブタなのだそう。出血があったのは「カサブタが剥がれて出血した」からなのだそうです。1週間前に血の塊が出た事も話しました。水分の摂取量が足りないとそうなるそうです。で心配なのは、その血の塊が血栓となり尿道を塞ぎ排尿できなくなる事(尿閉)。その時は直ぐに来てくださいと言われました。確かに血の塊が出る前は、尿の出が悪くなって排尿痛がひどかったのです。女性は尿道が短いけれど男性は大変かもしれません。

他の方のブログを読むと、退院翌日から普通に働いてる人や、そもそも二泊三日で手術の人もいたので退院1週間目で仕事復帰しました。ところが最低でも1ヶ月は水分摂取と安静を心がけてくださいと言われてしまいました。「安静」の基準が、よく分からないですよね💦入院中のように寝たり起きたりなのか、家事は普通にして良いのか…。家事って掃除、洗濯、買い物、料理…結構立ちっぱなしです。今日は食料の他に2ℓの水を2本買ったのでタクシーで帰りました。。。次回からは配達にしてもらわないと。

*膀胱がんは、治療の仕方も術後の経過も人それぞれだと思います。私の日記は参考程度にお読みくださいませ*

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)