膀胱がん日記 EXITENTIALISM

出口あり?なし?

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TURBT後の経過(術後18日目)

術後最初の検診では、病理結果を聞くのが精一杯で色々あった質問を全て忘れて帰りました😱尿検査で出血も白血球も出ていたけれど、術後は仕方ないと言われ、それ以上の質問は出来ませんでした。 ところが今日は、排尿後に膿のようなもの(トロッとした鼻水のよ…

病理検査の結果(術後15日目)

TURBT術後の初検診で病理結果を聞きました。結果はグレード3の悪性でした。しかし筋層への浸潤が見られなかったので再手術(2nd)なし要観察です。悪性で要観察なのは少し不安ですが、BCG注入療法は副作用が強いと聞いてますので、それはそれで…。自分でリスク…

がん家系と認知症家系

私の母は認知症で、その母も認知症でした。母の姉妹も認知症なので、認知症の家系だと思います。親戚にもがんで亡くなった人は居ないのですが姉は乳がん経験者です。乳がんは術後に女性ホルモン治療があることから、女性ホルモンが関与する病気です。女性ホ…

内田春菊「がんまんが」とストーマ

有名人で膀胱全摘してストーマ生活している人はいるのかと調べていたら、漫画家の内田春菊さんが2016年4月に大腸がん手術で人口肛門(ストーマ)になっていたことを知った。 出典 https://www.bookbang.jp/article/529233 詳しくは今後まんがで発表されること…

TURBT 後11日目の出血

今日から平常生活…と思ったけれど少し早かったのかな。出血…というか血の塊が出た。入院中はいつも看護師さんに「綺麗な尿ですねー」(水分をたくさん取っていたので色が薄いし血の塊も無し)と言われるほどの優等生だったのに。実は数日前から排尿痛と尿の出…

退院後の1週間

退院当日…真っ直ぐタクシーで帰る予定でしたが、病院近くのタリーズでデカフェとパンケーキ食をべ、その後食料を買い込んでからタクシーで帰宅。 退院〜1週間…水分を多めに取りゆっくり過ごす。痛みも出血もあるが、血尿なのか尿道からの出血なのかわからな…

膀胱がんの原因2

膀胱がんの原因因子は喫煙、カフェイン、染料などに含まれている化学物質と言われている。入院中に膀胱がん闘病記のブログ(女性)を手当たり次第に読んだ。女性の膀胱がん闘病記は数が少ないから隅から隅まで読んだ。そこに意外な共通点を発見した。私が読ん…

TURBT 経尿道的膀胱腫瘍摘出術その後の治療法

入院前は膀胱全摘出になったらどうしようと代理膀胱(新膀胱)についてばかり調べていた。入院中に膀胱がん闘病ブログの存在を知り、膀胱温存治療について知る。日本では限られた病院でしか行っていない。浸潤性のがんは転移の確率が高くリンパ節に転移した…

膀胱ガンになった有名人

調べてみましたが男性ばかり。男性(しかも高齢)の疾患率が高いので仕方ないけれども。 松田優作(俳優) 36歳で膀胱がん発症し腫瘍摘出。2年後に再発。浸潤がん。俳優業優先のために膀胱摘出を拒否し腰骨転移。40歳死去(生存4年)*(*11月4日修正済) 菅原文太…

がん再発予防

乳酸菌シロタ株(ヤクルト) 酵素青汁 ビタミンC ブロッコリー 舞茸 海藻 ネギ ベビーリーフ キムチ納豆 しらす ノンカフェイン珈琲 入院中に乳酸菌シロタ株がガン抑制に効くと知ったので毎日ヤクルトを飲むことにする。酵素青汁とビタミンCもしばらく続ける予…

入院中に便利だったもの

厚手のパーカーと厚手の靴下は体温が下がって寒かった時に役立った。病院内は乾燥しているので鼻が詰まって寝苦しい。マスクをして寝ると鼻が詰まらない。ハリガネハンガーは濡れたタオルを干す時に便利。本は小説ではなくエッセイ。集中力が欠けて長く読め…

入院6日目 退院

6:30 起床 検温 朝食前に少し荷物の整理。朝1回目の尿400cc 約6時間。 7:00 回診 回診が早くてビックリ。平日は外来があるから早いのだった。執刀医から順調なので本日退院できると告げられる。病理検査の結果は次回診察の時に外来で担当医から聞くことにな…

入院5日目(尿道カテーテル抜去)

6:30 起床 検温 血圧測定 正常値。昨日1日お腹の痛みを我慢していたら肩が凝ってしまった。 7:30 朝食 牛乳以外完食。 9:00 執刀医が来て今日尿カテーテルを外して予後が良ければ明日退院と言われる。 10:00 尿カテーテルと採尿袋が外れる。その時に初めて液…

入院4日目(術後初シャワー)

5:00頃寒くて目がさめる。パジャマの上にパーカーを着て厚手の靴下を履く。 6:30 検温 血圧測定 血圧は正常だが体温はエラーが続く。やっと測れたら34度と低体温。昨夜の鎮静剤のせいかもしれない。本日からシャワー解禁。 7:00 朝食 ご飯半分も食べられない…

入院3日目(手術翌日 点滴外れる)

6:30 起床 検温 血圧測定。午後から起きる練習をすると言われるが血圧が85と低い。寝不足が続いているからかも。看護師さんが点滴のスピードを早める。 7:00 回診 泌尿器科の1番偉い先生は顔を見て回るだけ。執刀医に「横腹が痛くないか?」と訊かれたので「…

入院2日目 手術(TURBT)

6:30 起床 検温 血圧測定 前夜から絶食。朝7時半以降は水分もダメ。 7:30 頃から点滴。術着に着替えT字帯を履く。浣腸が無いのが良かった。手術前に尿3回 9:45 手術室に呼ばれる。点滴棒を持って徒歩で手術室へ。手術室に入るとシャワーキャップのようなもの…

入院当日 1日目

10時頃に病院へ着き入院受付を済ませる。泌尿器科病棟のナースセンターで病室に案内される。病院の寝着に着替え荷物をロッカーに収める。手術の説明は11時〜13時との事でのんびりしていたら、その前に麻酔医の説明があった。今回の手術は腰椎(脊椎)の下半身…

入院の前日

残っていた仕事もほぼ終了し、認知症の母は老健。分別ゴミ、古新聞も全て処分し、新聞を停止してもらう。冷蔵庫の食品を使い切る。入院手続きの時に言われた入院費の概算より少し多めにお金を持つ。 入院の荷物は結構多くなってしまった。小さめのキャリーひ…

尿路変更術

外来でDr.が言った「膀胱を取る可能性」という言葉が頭から離れない。膀胱ガンは経尿道的膀胱腫瘍切除術(TURBT)で腫瘍を切除し、病理検査で浸潤が認められた場合は膀胱摘出(尿路変更術)をするのが一般的の様だ。 尿路変更術にはストーマを作る方法と自排尿型…

入院に必要なもの

入院に必要なものは病院の手引きを参考に。術後どのくらい動けるのか分からないので、洗濯をしなくてもすむように下着やタオル類を多めに持つ。洗面道具の他にマウスウォッシュ、蓋付のマグカップ、マスク、鏡、置時計、卓上カレンダー、筆記用具、本、ラジ…

膀胱がんの原因

膀胱がんは、男性3:女性1で男性に多く、年齢的には60歳以上の高齢者に多い病気。 喫煙が危険因子と知られており、リスクは非喫煙者の4倍と言われている。他には染料などに含まれる特定の科学物質の慢性暴露。最近では非喫煙者のカフェイン摂取も要因といわ…

膀胱がんについて

膀胱腫瘍の9割は悪性(膀胱がん)である。 膀胱がんには大きく分けて「筋層非浸潤性がん(表在性がん)」と「筋層浸潤性がん」がある。上皮内がんは表在性がんだが将来深く浸潤する可能性が高い。 画像出典 http://ganjoho.jp/public/cancer/bladder/diagnosis.h…