膀胱がん日記 EXITENTIALISM

出口あり?なし?

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内田春菊「がんまんが」手術編

ブログを毎日淡々と書いているように思われそうですが、実は下書きに書き溜めたものをタイトル毎1日ずつUPしているので必ずしもその日に書いたものばかりではありません。 三連休中は気分がすぐれず、布団を敷きっぱなしパジャマ着っぱなしで寝てばかり。寝…

ほっこりナース漫画

膀胱がんの事ばかり調べていたら気分が落ち込み寝込んでしまった。そんな時は漫画を読んでほっこり。 ↓kindle版 じたばたナース 4年目看護師の奮闘日記 (コミックエッセイ) 作者: 水谷緑 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー 発売日: 2016/08…

膀胱を取らない方法(実験的治療)

自分が膀胱がんだと知った時、何も分からなかったので、とにかく調べました。初期がんの場合は腫瘍を取り除き経過観察だが、筋層まで達していた場合は膀胱を取らなくてはならないと知り、かなり抵抗があった。それは他の人も同様のようで、膀胱温存の治療法…

ドクターハラスメント

この歳になると、体調不良で病院にかかる機会が年々増えてくる。友人・知人も病院通いしている人が多い。時々「医者の言葉に傷ついた」と漏らす人がいる。医者も悪気は無いのだろうが、患者は医者が思っている以上にナーバスだ。 私がかかっている泌尿器科の…

膀胱がんの標準治療・尿路変更術

退院の前日、執刀医S医師の回診があった時に尿路変更術について質問をした。私が入院している病院は、回腸導管増設術(ストーマ)では過去にそれなりの実績はあるが、新膀胱増設術(自排尿型)の実績が無かった。このままこの病院で治療・検診を続けていて、…

松田優作は生きている!

何故かyou tubeのおすすめに松田優作の動画が上がっていたので観てみた。2008年 松田優作の20回忌 特別記念番組『松田優作は生きている!』だ。 松田優作のファンクラブを設立し松田優作の写真を撮り続け、後にスチールカメラマンとなる渡邊さんや桃井かおり…

膀胱がんの標準治療その2

膀胱がんの手術には、経尿道的膀胱腫瘍切除術(TURBT)と膀胱全摘除術(尿路変更術)の2つがある。 表在性の筋層非浸潤がん(Ta、T1)の場合、経尿道的膀胱腫瘍切除術(TURBT)で腫瘍を切除する。再発した場合は、再度同じ手術で腫瘍を取り除き、抗がん剤注…

再発TURBT後5週間(34日目)膀胱炎の話

再発TURBT後2回目の検診です。検尿の結果、赤血球・白血球はまだあるが細菌の繁殖は無くなったので次回検診日(約1ヶ月後)まで要観察となりました。内視鏡検査は無し。抗がん剤治療で膀胱内のがんを叩いたので、まだ再発の可能性は無いし、術後2ヶ月くらい…