膀胱がん日記 EXITENTIALISM

出口あり?なし?

再発TURBT後5週間(34日目)膀胱炎の話

再発TURBT後2回目の検診です。検尿の結果、赤血球・白血球はまだあるが細菌の繁殖は無くなったので次回検診日(約1ヶ月後)まで要観察となりました。内視鏡検査は無し。抗がん剤治療で膀胱内のがんを叩いたので、まだ再発の可能性は無いし、術後2ヶ月くらいは瘡蓋(白いモヤモヤしたやつ)や血尿は出るとのこと。排尿時の採尿はまだ続けているのですが、見たことがない程大きな瘡蓋(ビッグ白モヤモヤ)が出てビックリしたばかりです。尿は日に日に透明度が出て薄黄色になり尿間隔も開き貯蔵量も増えて400cc貯めてる時も。

 

前回の手術の時は尿道口の清浄にとても気を使っていて、尿道ドレーンが抜けてから入院中も退院後も1ヶ月くらい排尿の度に清浄綿で拭いてました。ところが今回入院の時に看護師さんから「石鹸で洗わないと意味がない」*と言われて「ガーン‼️」となり(排尿の度に清浄綿で拭くのは結構面倒くさい)1日1回シャワーで洗えばいいのか、となりました。

でも医師の話だと、術後、特に抗がん剤治療後は免疫力が落ちているので感染症になりやすいと言われたので排尿の度に清浄綿で拭くのは間違っていなかったのかも。特に今回は退院後すぐに地震で数日とはいえ、停電、断水でストレスフルな生活をしていたのだし…。

*入院中は微熱があってもシャワー(下半身洗浄)優先でした。高熱で動けない場合は看護師さんが病室で洗浄するのだと思う。

 

ところで、女性は全身用ボディソープで局部を洗うと染みる人は多いと思います。前回の術後に使ってとても良かったのでリピート購入しているのがウルラボディソープ。少しお高いけど使い心地が良くて局部のみに使っているので長持ちしてます。下の毛もフワフワになります。

 

ウルラボディソープ200ml 日本製デリケートゾーンソープ弱酸性

ウルラボディソープ200ml 日本製デリケートゾーンソープ弱酸性