膀胱がん日記 EXITENTIALISM

出口あり?なし?

再発入院2日目手術(TURBT2回目)

朝5時半、尿意で目がさめる。便意は、なんとなくあるのだが出ない。昨夜から絶食、朝7時から飲み物も禁止。7時から脱水症を防ぐための点滴が始まる。針に4回失敗して別の看護師さんに変わってもらう。パジャマから術着に着替える。(これは針が抜けて5日目の写真)

f:id:horiemi:20180913171915j:image

手術は9時からと言われていたのだが、ひとつ前の手術が押して9時半から。T字帯に履き替え点滴棒を持って手術室へ。

手術台の上では丸裸の上に大きなバスタオル。心電図をつける。今回は前回と違いマスク型の麻酔だったせいか、かなり記憶がある。腰椎麻酔に少し手こずり、いつまでも痛い。「麻酔増量」という台詞を3回位聞いてもまだ意識があった。手術室のBGMが軽快なロックで、何故かそれが耳についてリラックス出来ない。執刀医が入室したのも記憶がある。

次に記憶が戻ったのは、手術台の上でベッドへ移動する時。大勢で「ヨイショ!」と掛け声をかけていて『体重が増えて申し訳ない💦』と思った💧体の向きを変えて術着を着せてくれた。最初に自分が発した言葉は「手術室のBGMは誰が決めてるのですか?」だった(余程気になったのだろう😅笑)看護師さんからは「たまたま置いてあるのかけてます」との返事だった。手術室から部屋へ移動中に、今回も現在時刻を聞き「11時半です」と言われ予定通りだなと思った。

 

腰椎麻酔は24時間頭を上下に動かせない(動かすと頭痛や嘔吐原因になる)。15時以降飲み物解禁になっても起き上がれないのでストローマグで飲む。

前回は術後直ぐに足先が動いたのだが、今回は全く動かない。まるでそこに脚が無いようで、そっと手を伸ばすと脚があり不思議な感覚。

鼻に酸素のカニューレ尿道カテーテル、心電図をつけて起き上がれるないので重病人風。

 

18時術後の夕食。今回もバナナあり。看護師さんがベッドを傾けてくれるので、頭を持ち上げないようにして食べる。米飯は殆ど残す。

f:id:horiemi:20180913172128j:image

22時消灯。月末なので携帯のデータ量を使い切るつもりでradikoを聞きながら寝る。