膀胱がん日記 EXITENTIALISM

出口あり?なし?

再発入院当日1日目

昨夜熟睡できなかった。早めに起きてシャワーに入る。朝食らしきものも何を摂ったか覚えていない。

朝10時頃に病院到着。泌尿器科階のナースステーションへ行き部屋を教えてもらう。荷物をほどきパジャマに着替えた頃に家族が来た。術前の説明は11時〜13時と幅があるので部屋で待つ。

先に麻酔医に呼ばれる。7月末から風邪で喉をやられ現在も調子悪いことを告げると、基本は腰椎麻酔だが、もうひとつは喉に入れないマスク型の麻酔をすると言ってくれた。

執刀医の説明は、膀胱の上(おへそ側)に2つ腫瘍がある。多分表在性だから、切り取り翌日抗がん剤テラルビシン)注入療法をすると言われた。但し思った以上に根が深かったり、深く切り取った場合は、その治療が出来ない場合もあるけれど、多分大丈夫だと思うと言われた。私が望んでいた治療だ。今回も担当医と執刀医は別で、執刀医のS先生は、きちんと説明をしてくれるから好感が持てる。

医師の説明の合間に栄養士や薬剤師の説明、書類提出、身長体重測定(昨年より2kg増💧)などなどありベッドから離れられない。家族に売店で水や麦茶のペットボトルを10本購入して来てもらう。

 

入院最初の昼食。チキンの照り焼き。

f:id:horiemi:20180913155658j:image

術前の準備が全て終わってから16時シャワーの時間まで談話室へ。今朝シャンプーしたので、下半身だけ洗う。

 

18時夕食は豚カツ。この病院は火・木が手術なので、今回も入院は水曜日。前回もキウイが出たな。便が出ていないのが気になる。米飯は半分残す。

f:id:horiemi:20180913155655j:image

尿3回、便なし。夜10時以降絶食。

便が出ないことが気がかり。

21時絶食。22時消灯。