膀胱がん日記 EXITENTIALISM

出口あり?なし?

再発病理検査の結果(術後20日目)

再発の手術(TURBT)後20日目が術後最初の検診で病理検査結果の日でした。

退院4日目から膀胱にモヤモヤした痛みが出て、その内に痛み止めが必要なくらいに。抗がん剤治療もしたので、そのせいかと思っていましたが…結果は膀胱炎でした😱

術後検診の採尿で濁った血尿が出て、それを見た担当医に「何時から?」と訊かれ「痛みは1週間前から」と言うと「その時に病院へ来なきゃ。膀胱炎ですよ。痛み止め飲んでも治りません。抗生剤出します。」といわれ…。連休中に状態が悪化したので電話までしたのに…と腑に落ちない感はありましたが、抗生剤1週間処方されました。

もしかしら抗がん剤の副作用(萎縮膀胱)ではないかとの不安も少しあったので、膀胱炎で安心もしました。

 

さて、肝心の病理結果ですがグレード1〜2と初期のがんで、腫瘍数2個(多分)、T因子Ta、大きさ2cm未満(多分)。多分が多いのは、病理結果コピーを貰えなかったから。前回も病理結果コピーを頂けず、今回は絶対貰おうと思っていたのですが、膀胱の痛みが酷くて『G1〜2、Ta』の結果を見て安心して貰うのを忘れてしまいました。