膀胱がん日記 EXITENTIALISM

出口あり?なし?

膀胱がんの標準治療

術前検査で撮ったCTの画像を見るために2日後に病院を再訪。今回は昨年の失敗を踏まえて撮影前に水をたくさん飲んだ。CTの画像に膀胱の内側に飛び出た腫瘍が映っていたので少し安心。医者に13mm位と言われる。多分表在性の癌だ。5月の内診で見落とされていたので、上皮内癌*ではないかと心配していた。

術後の標準治療としては腫瘍摘出(TURBT)後24間以内に抗がん剤注入か、退院後のBCG注入療法がある。担当医は「腫瘍摘出手術をしてから次の治療方を考える」と言う。BCG注入療法は副作用が強いと聞いているので、その前に抗がん剤注入療法をして欲しいと思っているのだが「実際に手術をしないと次の治療方は決められない」と言う。不安だ。

f:id:horiemi:20180913113433j:plain 出典http://www.shikoku-cc.go.jp/hospital/medical/class/urology/cancer/boukou/